おしん 撮影秘話がヤバい!いかだの画像あり

 

おしん 撮影秘話が話題になっていますね。

撮影で使われた「いかだ」は町民の手作りで、製作期間は40日ほどしかなかったらしいです。

いかだをつくるだけでもいろいろとご苦労があったようです!

そんな撮影の秘話があったいかだとはどのようなものなのかネット上で調べてみると下記のような画像です。

おしんのロケ地ではこのようないかだが書かれた看板もあるようです。

こちらがおしん 撮影秘話に関する記事内容(抜粋)です。

 

スポンサーリンク

おしん 撮影秘話に関する記事内容

 石川さんによると、ドラマスタッフが来町したのは82(昭和57)年10月。「ドラマをつくりたい」という話だったが、内容は一切明かされず、最上川沿いを中心に下見をしたという。ドラマの内容が分かったのは同年12月の記者発表時。役場内部からは「町のイメージが悪くなるのでは」などの反対意見があったが、撮影を受け入れた。

 川下りの撮影は83年1月19日午前8時から開始。この年は小雪だったため、雪の量が心配されたが、18日から19日にかけて大雪になり、ほっとしたという。撮影では、いかだの最後尾にロープを結び、川を100メートルほど下ったところで対岸で待機した町職員4、5人がロープを引いていかだを止めた。職員たちは人影が映らないように、白いシーツなどをかぶって雪と同化。撮影はこの1回で終了した。おしんの父・作造がおしんを追い掛けるシーンは21日に撮影された。

 撮影で使われたいかだは町民の手作りで、製作期間は40日ほどしかなかった。生木で作ると船体の沈み込みが激しく、危険だったため作り直すことに。乾燥した木材を使用することで、いかだがきちんと浮くように改良したという。いかだはロケ後、ベニヤ板で作った「おしんの母子像」と一緒に現場近くに設置された。現在は3代目が道の駅おおえに展示されている。

出典元:Yahoo!ニュース|山形新聞

おしんの撮影秘話についてネットで下記のような声が上がっています。

 

スポンサーリンク

おしん撮影の秘話に対してのネットの声

 
 
 同じくNHK BSで再放送されている「大草原の小さな家」も良いです

 
 
 毎朝おしんが楽しみで、、放送の無い日曜日が辛いほどです。竜三さんは昭和のイケメンって感じで素敵だし源じぃもいい味を出している。よく観ると若かりし頃の渡辺えり(子)さんが憎たらしい兄嫁役で出ていたりして『おっ』と思う。今後佐賀でお姑めさんにイビり倒されるらしいのでちょっと憂鬱だが、、なつぞらが物足りないほどおしんが面白い。

 
 
 あのシーンは今でも鮮明に覚えてる。
今思い出してもこみ上げるものがある。
ピン子と伊東四朗という喜劇系の方が
これほど深い演技をされるのかと、驚きもあった。

 
 
 おしんは何回か全話見ているが、これから(関東大震災後)が大変です。ネタバレですが、とんでもないことになります。佐賀編では毎日毎日かわいそうで見てられませんでした。どうか佐賀県へのバッシングが無いように願いたいところではあります。

 
 
 ドラマではあるけど、昔はこんなかんじだったのは強ち嘘ではないんだろうな、切ないな…と思いながら見ています。
現代も嫌な事やおかしい事がたくさんありますが、おしんの時代背景の頃に比べたら、ずっと楽してるなぁ…なんて事も思いながら。

 
 
 偶然再放送の「おしん」を見たのだが、今の朝ドラに比べて俳優陣の演技が上手いと思った。今の朝ドラって、なんか演技が学芸会ぽいというか、テレビ向きというよりは舞台向きって感じ。

 
 
 NHKの朝ドラはまさに時代とともに歩んできました。まだまだ当時は日本に奉公とか義理とかの世界があった、と同時に我慢や忍耐こそ美徳とされた時代ですね。

現代になっても連ドラのテーマは忍耐であり、しかしそれはどうも社会とはズレを起こしているのかもしれません。NHKという社会、組織、文化はやはりいつの時代でも中高年以降の世代がお客様です。だからいまだに少女の成長物語が核になっていますね。もしかしたら若い世代には違和感があるでしょう。

朝ドラは時代をうつす鏡でもありますが、決して全世代ではないようです。

 
 
 再放送、ビデヲなどで幼少期何度か拝見してました。
田中裕子さんの細やかなしぐさ、演技が目を奪われます。
これから始まる お姑さんとの関わり、つらく想い出します。
おしんを見た事で大変に勉強になっています。毎日楽しみに思い出しながら見ています。

 
 
 自分の中では永久不滅の名作だと思っています。
こんなに泣かせてくれるドラマは後にも先にも「おしん」だけです。

 
 
 その昔にテレビに齧りつきながら涙を流しながら見ていたのに今もその時間には必ず朝の仕事を終えてテレビの前にいて
欠かさずにじっと見ている・・絵も古過ぎてみる気がしないので私は別の部屋で違う番組を見ている・・そんな夫婦も結婚して48年が経ちました。

 

スポンサーリンク

おわりに

この投稿をInstagramで見る

#おしん #再放送 #小林綾子

渡辺正弘さん(@mshr0308)がシェアした投稿 –

今回はおしん 撮影秘話について簡単に調べてみました。 

ネットやSNS上ではいろいろな意見が賛否出ています。

この後も引き続きどうなっていくのか注目し情報が入り次第、追記していきたいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク