ブログ「それ、ホンマかいな?」

日常の様々な商品やサービスや出来事を「それ、ホンマかいな?」と客観的に検証していくブログ

張本智和の両親は中国人で国籍は日本!雄叫びチョレイの意味は?

time 2016/12/11

張本智和の両親は中国人で国籍は日本!雄叫びチョレイの意味は?

今めっちゃ大活躍の、神ってる卓球界のホープ張本智和。国籍は日本に帰化したけど、両親は元プロ卓球選手の中国人!ハリバウアー雄叫びチョレイの意味は何なんやろう?世界ジュニア(18歳以下)で最年少(13歳)優勝し、東京オリンピック金メダル候補や!

 
スポンサーリンク



 

張本智和プロフィール

張本智和は中国名は張智和。国籍は日本。

2003年6月27日生まれ13歳。身長167cm体重54kg。足のサイズ27.5cm。意外と大きいなあ!好きな食べ物は焼肉やって。好きな漫画「名探偵コナン」。

宮城県仙台市出身。仙台市東宮城野小学校卒業、東 京都北区立稲付中学校在学。

JOCエリートアカデミー所属。(東京・北区のナショナルトレーニングセンター(NTC)内の施設で4人部屋に住んでるねんて。生活にかかる費用などは主に日本オリンピック委員会(JOC)が負担やって。英会話や栄養学の講座もあるエリート養成機関には関連事業も含めJOCが1億1000万円、日本卓球協会も約1億4000万円(ともに平成26年度)を投入しているねんて。)

 

 

張本智和の両親は中国人で国籍は日本に帰化

2010年全日本卓球選手権大会(バンビの部)で優勝を皮切りに6連覇を達成、以降世代別で優勝する。ほんま凄いわ!

2014年3月に父親の宇さん(45歳)と妹の美和ちゃん(小2)と一緒に帰化し日本国籍に。母親はそのまま中国籍やって 。

両親は中国四川省出身の元プロ卓球選手。母親の張凌さん(42歳)は中国代表で1995年世界卓球選手権に出場。

実家には卓球教室があるねんて。両親共々エリート卓球一家やな。

 
スポンサーリンク



 

張本智和の雄叫びチョレイの意味は?

張本智和は3歳から声を出すようになり、強打が決まった時のハリバウアーと雄叫びがあるねん。同じ仙台出身の福原愛(ANA)が「サーッ!」って叫ぶけど、張本智和は「チョレイ!」。雄叫びに意味はないみたいで自然に出たみたいやわ。先輩たちにマネされる愛されキャラは、人目も気にせず大声で歌うマイペースさもあるねんて。実家の卓球教室では妹や生徒も同じように「チョレイ!」と叫んでたわ。

ハリバウアーは雄叫びの時に身体を 後ろに反らす動作から、フィギュアスケート荒川静香のイナバウアーから取って付けたんやな。張本智和のハリバウアーとチョレイがトレードマークで、もうすでに大物感漂うな。
張本智和のチョレイポーズはこんな感じでかなり反り返ってるのはビックリや!
⇒ 張本智和のチョレイポーズ画像×5枚

 

張本智和まとめ

張本智和は4年後はまだ17歳で、東京オリンピック卓球日本代表で金メダル候補やろな。世界一の卓球王国中国人の両親を持ち、血統が素晴らしいし、日本国籍に帰化してもらえたことで、日本にとって大事な存在になり、ほんま将来楽しみやわ。

ハリバウアーし過ぎで腰痛には気を付けて、雄叫びチョレイで相手を吹き飛ばし、シニアでも世界一にホンマなってほしいわ☆

 
スポンサーリンク



 

down

コメントする




ブログランキング


 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

カテゴリー